1. トップページ
  2. お知らせ
  3. ハッピーパックニュース1月号 クイズ解答と解説

お知らせ

クイズ解答と解説

ハッピーパッククイズ1月号の応募総数は 280名、正解者は 261名でした。

問題

AさんBさんCさんDさんEさんの5人が、駅で12時に待ち合わせをしました。
しかし、それぞれが駅の時計と少しずれている自分の腕時計に従って行動したため、全員別々の時刻に到着しました。
下の7つのヒントをもとに到着時刻を推理してください。
Cさんが到着したときの駅の時計の時刻は何時何分だったでしょう。

(1) 5人とも、到着したときの自分の腕時計は12時ちょうどであり、自分より先に着いていた人の到着時刻は知らない。

(2) 駅の時計で12時ちょうどに着いたのはBさんで、既に別の2人が到着していた。

(3) 最後に着いたDさんの到着時刻は、駅の時計では12時5分だった。

(4) Aさんの腕時計で、Dさんは12時8分に到着した。

(5) EさんはAさんより5分遅く到着した。

(6) Eさんが到着したとき、Cさんの腕時計では12時3分だった。

(7) すべての時計は待ち合わせの間、止まることなく正常に動いていたものとする。

  1月号クイズ.jpg


解答

11時59分

解説

(2)より、駅の時計とBさんの腕時計は合っていて、Bさんは3番目に到着した。
(3)(4)より、Aさんの腕時計は駅の時計より3分進んでいる。 
(5)より、Eさんが到着したときの駅の時計は12時2分である。
(6)より、Cさんの腕時計は駅の時計より1分進んでいる。

よって、Cさんが到着したときの駅の時計の時刻は、11時59分だとわかる。