1. トップページ
  2. お知らせ
  3. ハッピーパックニュース6月号 クイズ解答と解説

お知らせ

クイズ解答と解説

ハッピーパッククイズ6月号の応募総数は217名、正解者は 212名でした。

問題

  

以下の会話から12 名の席を推理してください。
なお、全員がテーブルに向かって座っていました。
会話に出てこなかった相川さんの席はA ~ L のどこでしょう?


加賀「斉藤さんは私の真正面にいて、私が テーブルに向って左へ移動すれば 最初に出会える位置だったね」
高木「私は永井さんの真正面にいたよ」
萩原「私から高木さんまで、八木さんに会わずにテーブルを回ると、角を3 回挟むね」
石井「テーブルに向って右へ移動すると 永井さん、左へ移動すると若田さんに最初に会うよね」
飯田「私は高木さんと同じ辺(並び)にいるね」
菊池「私の正面には誰もいないよ」
八木「私と同じ辺(並び)には誰もいなかったよ」
篠田「近い方からテーブルを回ると、私と八木さんの間には4 人の人がいるよ」

2019.6 クイズ.png

回答

F

解説

八木さんの発言から八木さんの席がG に決まり、加賀さんの発言からL が加賀さん、A が斉藤さんに決まります。
ここから篠田さんはB となります。
高木さんと萩原さんと石井さんの発言からC が高木さん、I が石井さん、J が若田さん、H が永井さん、K が萩原さんと分かります。
飯田さんと菊池さんは2 人の発言からD が飯田さん、E が菊池さんと分かり、残ったF が相川さんの席になります。